読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7月5日(火) 東京

夜中もずっと蒸し暑く、とうとう一晩中エアコンをつけていた。今年の夏は予報では猛暑といっていたが、まだ7月が始まったばかりでこれでは先が思いやられる。夏猛烈に暑く、冬猛烈に寒いこの家を、ホントなんとかしたい。完全なる「紺屋の白袴」。

9時過ぎには出社し、10時より定例のスタッフミーティング。終えて11時過ぎよりスタッフ面談。毎年4月に行っている各スタッフとの面談だが、今年は春先に仕事が集中していたこともあり、少し遅れて行う。最初に木村と1時間、その後に外崎と1時間。二人からは事務所のことを真剣に考えてくれている意見やコメントが山のようにあり、こんな小さな事務所ではあるが改めて所長として気を引き締める。二人と面談したところで時間切れとなり、残るスタッフは明日行うこととなった。

その後、池田山のクライアント邸へ向かい、八尾さんと合流してクライアントの奥様と打合せ。懸案事項や修繕個所の確認を行い、15時過ぎに事務所に戻る。そのまま八尾さんと長者丸PJの設計チーム打合せ。16時過ぎに事務所を出て、大森と五反田駅の東急ストアへ買い出し。今晩は実施設計アップの慰労も兼ねて、久しぶりに事務所で食事会。同時に大森の卒業旅行の写真を上映して報告会。先日の弥彦温泉現地調査時に買い求めておいた日本酒にあうツマミをちょっと多めに買い込み、事務所に戻って準備して、17時過ぎから皆で飲み始める。事情を伝えてなかった八尾さんも同席され、延々と飲み続けて、終了22時。ここからの記憶が飛んでいる。

広告を非表示にする