読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7月18日(月) 東京

6時に起床し、7時前の東海道線に飛び乗り、8時半に事務所出社。急いで木村とプロポーザル案の最終チェックを行う。どうにも平面図が小さくて見にくいため、木村に無理を言って図面のスケールを上げてレイアウトしてみるよう指示する。 9時半に事務所を出て、…

7月17日(日) 東京

日曜の午前は忙しい。やらねばならないことが山積み。掃除やら洗濯やらを済ませて、今日もプロポーザルのために12時過ぎに出社。徹夜で泊まり込んでいる木村と大森、そしてCGのアシストを任されている清水が眠そうな顔でMacに向かっている。 16時過ぎに事務…

7月16日(土) 東京

起床し、準備して9時過ぎに事務所へ。今日から外崎が結婚式のために帰省。 午前中は事務ワーク他。午後に池田山のクライアント邸へ伺い、八尾さんと一緒に懸案事項の再チェックと今後の方針について皆で確認。 事務所に戻り、15時に工芸大4年の浅原さんが来…

7月15日(金) 厚木

なぜか目覚めよく、8時には準備して家を出て大学へ向かう。9時過ぎには本厚木駅に到着。プリントし忘れた書類を思い出し、Googleマップでセブンイレブンを検索すると歩いて5分ほど。iPhoneのメーラー上で書類を拡げ、ネットプリントでデータを転送。これだけ…

7月14日(木) 軽井沢

昨晩の酒も残らず、9時過ぎには出社。午前中は事務所にて仕事。木村と大森がプロポーザル提出に向けて、コンピュータワークに勤しんでいる。11時過ぎに事務所を出て、五反田駅から山手線で東京駅へ。12時すぎの北陸新幹線に乗り、13時半前に軽井沢駅到着。待…

7月13日(水) 東京

起床してそのまま午前中から諸打合せへ。12時過ぎに事務所に出社。14時半に木村や大森とプロポーザル案を打合せ。だいぶ形になってきた。15時過ぎに構造家の佐藤淳さんが来所され、同プロポーザル案について構造打合せ。僕たちの構想イメージに対して、いつ…

7月12日(火) 東京

起きて毎朝のルーティンをこなし、9時過ぎに出社。午前中は進行中のプロポーザルについてスタッフとディスカッションなど。13時に経理事務所の伊藤さんが来所。スタッフの伝票や振込票などを渡し、いつものようにここまでの試算表を頂戴する。これだけ忙しい…

7月11日(月) 東京

早めに起床して自室にて荷物などの整理をしてから電車に乗り、大崎広小路駅で降りて銀行に寄って各種の振込を済ませ、そのまま大崎郵便局でも送金を終えて、9時半過ぎに出社。10時より定例のスタッフミーティング開始。各スタッフからの業務報告に加えて、今…

7月10日(日) 東京

目が覚めても、一週間の疲れか、ベッドの上で動けない。なんとか動き出しても身体がふらふらする。これは大事になる前に疲れを抜こうと、今日は一日何もしないで過ごすことに決める。が、洗濯やら掃除やら、結局はいろいろと身体を動かしているハメになる。…

7月9日(土) 東京

起床して9時過ぎに出社。10時より木村、大森とプロポーザル案の打合せ。並行して進めてきた二案から一案に絞る。今後はこの案をさらに展開させていくよう、細かい設計ポイントを三人で共有化する。 12時前に事務所を出て渋谷駅へ。昨年度まで東京工芸大学で…

7月8日(金) 厚木ー秦野

7時に起きる。全く身体が動かない。昨日の運転疲れが全く抜けてない。なんとか起き上がってシャワーを浴び、食欲もないので朝食も取らずに8時に家を出る。8時半にレンタカーを返却し、8時40分に事務所着。木村と大森が待ち構えていて、すぐにプロポーザル案…

7月7日(木) 名古屋ー豊田

4時に起床。準備していると案の定、清水からクルマ回送が遅刻の連絡。予定時刻を30分過ぎて清水がやってきて、急いで川崎の鈴木写真家の自宅に向かう。自宅前で立っていた鈴木さんに詫びて、機材を積み込んですぐに出発。 首都高速、横浜新道、保土ヶ谷バイ…

7月6日(水) 東京

いつもどおり起床して9時前には事務所へ。いろいろと書類を準備して再び五反田駅へ戻り、山手線から田園都市線へ乗り継いで池尻大橋駅へ。11時よりファーストキワプランニングの市川社長と1時間ほど打合せ。12時前に再び田園都市線に乗り、五反田駅近くの喜…

7月5日(火) 東京

夜中もずっと蒸し暑く、とうとう一晩中エアコンをつけていた。今年の夏は予報では猛暑といっていたが、まだ7月が始まったばかりでこれでは先が思いやられる。夏猛烈に暑く、冬猛烈に寒いこの家を、ホントなんとかしたい。完全なる「紺屋の白袴」。 9時過ぎに…

7月4日(月) 東京

今日は大学へ行く前にどうしても事務所で片付けてしまいたい仕事があり、8時過ぎに出社。自分の机でガツガツとやっていると、9時過ぎに大森が出社してくる。 9時半過ぎに事務所を出て、山手線、中央線と乗り継いで御茶の水駅へ向かう。先ほど届いた施主から…

7月1日(金) 広島ー厚木ー東京

5時起床。シャワーを浴びて荷物をまとめ、5時50分に部屋を出ると隣室だった父も同時に部屋を出ていて、二人してエレベーターに乗り、ロビーでチェックアウト。クルマで広島空港へ向かう。道中のサービスエリアで簡単な朝食を取り、7時ちょうどに広島空港脇の…

6月30日(木) 広島

起床し、普段の出張のように荷物をまとめる。いつもと違うのは白いシャツとブラックタイが入っていること。自宅近くの駅で父と待ち合わせして、12時過ぎに羽田空港に着き、チェックインをして13時半のフライトで広島へ向かう。15時前、定刻通りに到着し、レ…

6月29日(水) 東京

9時に銀行に寄ってから出社。10時半にB&O小川さんが来所、新しいカタログをお持ちになられる。午後より事務所を出て、いくつか事務所経営的な打合せをこなす。夕刻、父より電話があり、広島に住む叔父の具合が良くない旨を聞く。以前より大病を患っていて、…

6月28日(火) 東京

9時過ぎに出社し、10時よりスタッフミーティング。各スタッフより定例の報告を受ける。会議終了後、詳細決定事項を待つスタッフと各々の案件についてディスカッション。設計内容含めていくつか大切な決定。 12時過ぎに事務所出て、五反田駅近くのコーヒーシ…

6月27日(月) 東京

7時に起床。身体が重い。昨日、木村と交互にとはいえ700km走って豊田を往復した影響だ。四十後半になってめっきり回復力が落ちたことを実感する。 シャワーを浴び、8時半に家を出て駿河台へ向かう。10時過ぎに日大5号館の講師控室へ。他の講師陣も集まってき…

6月26日(日) 豊田

4時に起床。5時に木村がクルマで迎えにくるはずだったが、多少遅れて5時20分到着。急いで乗り込み、川崎に住む写真家の自宅へ急ぐ。5時45分に到着し、機材積み込みを手伝って、一路豊田へ。道中の東名、新東名は順調に走り、9時に保見が丘幼稚園に到着。すぐ…

6月25日(土) 東京

起床して準備して9時に出社。10時より長者丸プロジェクトのクライアントが来所され、今まで4ヶ月近く描いてきた実施図面について最後の打合せ。これからの一週間でさらに精度を上げて、来週末より見積を開始予定。見積依頼している施工会社についてもディス…

6月24日(金) 厚木

6時半起床。シャワーを浴びて8時に自宅を出る。9時半に本厚木駅に着き、厚木一番街のスターバックスでコーヒーを飲みながら1時間ほど原稿書き。10時半くらいの急行直通バスに乗り、余裕を持って大学に到着。市原先生や熊倉さんとちょっと話をしてから、11時…

6月23日(木) 軽井沢

7時に起床。昨日の疲れで全く動けない。普段使っていないからだろう、全身が筋肉痛かつ、脚が棒のように重い。なんとかシャワーを浴びて出社。11時にカッシーナ今井氏来所。新作の紹介と新しいカタログの説明。11時半に事務所を出て東京駅へ向かい、12時過ぎ…

6月22日(水) 豊田

5時半起床。起きて一瞬、自分が何処に居るのか分らない状況。すぐにシャワー浴びて服を整え、ロビーに下りて1階の食事処で朝食。そのまま豊田市駅に向かい、7時前に黒笹駅着。住宅地のど真ん中の駅で、コンビニなども見渡す限りでは見つからず。すぐにクラブ…

6月21日(火) 東京ー豊田

6時半に起床。8時半前に自宅を出て銀行に寄り、9時過ぎに出社。10時より定例のスタッフミーティング。清水が遅刻で不参加。今は締め切り間際の実施設計のために夜中まで作業を続けている現実もあり、多少は止むを得まい。 そのまま事務所で仕事の後、17時前…

6月20日(月) 東京

7時に目が覚めるが昨日までの疲れでベッドから全く動けない。なんとかごそごそと起きだして食事を取り、駿河台の日大へ。10時20分より講師打合せ、10時40分より二年生に設計製図の授業。20人の学生のうち、本当にヤル気がある学生が三分の一、頑張ってはいる…

6月19日(日) 尾瀬ー東京

夜中1時に父のイビキで起きてしまってから全く眠れず。やっと寝付けたはずの5時過ぎには起こされ、6時より朝食。バタバタと荷物をパッキングして、7時にヒュッテを出発。 昨日の道を、今日もまた、ノンビリと歩く。天気は昨日ほどではないが、それでもちょっ…

6月18日(土) 尾瀬

久しぶりに休みを取り、両親と共に尾瀬へ。朝6時に駅で待ち合わせて、蒲田、日暮里、北千住と乗り継いで、会津高原尾瀬口駅へ着いたのが10時半。11時の路線バスに乗り、そこから更に2時間15分。終点の沼山峠に到着したのは家を出てから7時間半後の13時過ぎ。…

6月17日(金) 本厚木

7時に起床。昨晩の日本酒が多少身体に残っているようでアタマが重い。純米酒しか飲めないこともあって、二日酔いほど酷くはないのが救い。 シャワーを浴び、9時前に家を出て本厚木へ。バスに乗り継ぎ、11時より東京工芸大学で設計製図の授業。16時前には全員…

6月16日(木) 東京

終日事務所で仕事。 夕刻より久しぶりに弟の拓己と会う。五反田駅から歩いて5分ほどの和食バーで、お互いの心配事や四方山話をツマミに日本酒を飲み続ける。今ではお互いに各々の好きな事で会社を経営し、社会と繋がり、友人にも恵まれ、社会で勝負できるよ…

6月15日(水) 東京

7時に起床し、シャワー浴びてから事務所へ。11時に小川建設来社。クライアントからの推薦で、長者丸プロジェクトの見積依頼。図面を一式渡して、社内に持ち帰って見積可否について検討いただくこととなる。13時より清水と照明計画の打合せ。その後昼食と多少…

6月14日(火) 東京

目が覚めると、昨晩の整体施術の影響で酷い筋肉痛。なんとか身体を起こしてシャワーを浴びて家を出る。混雑の影響かノロノロと走る池上線は遅延気味。10時過ぎに出社して、すぐに週一度の定例スタッフミーティングを開始。各スタッフから進行中の各案件の報…

6月13日(月) 東京

8時過ぎに起床。準備して駿河台の日大へ。最近、授業前の講師打合せに遅れることが多いので、少し早めの到着を心がけたら講師控室には誰も居らず。10時20分くらいには皆集まりだして、本日の中間発表についてディスカッション。11時より各講師ごと班別に貼り…

6月12日(日) 青森

6時過ぎに起床し、旅館のレストランで朝食。その後もう一度温泉に入って身体を温めた後に、青森市内へ向かう。道中に国際芸術センター青森、青森県立美術館に立ち寄って見学の後、ワラッセに立ち寄り、すぐそばのダイナーで食事。 その後、1時間半ほど西に向…

6月11日(土) 八甲田

昨日の疲れで全く動けず、チェックアウト時間ギリギリになってバタバタと身支度。ホテルを出ると海方面へ向かい、海岸線ギリギリに建つ漁師小屋のような料理処で食事。取れ立てという雲丹丼をいただく。 その後、種差海岸を見て回った後にクルマを内陸部に向…

6月10日(金) 東京ー厚木ー八戸

6時起床。8時に出社していくつか仕事をこなした後に新宿経由で本厚木へ向かい、東京工芸大にて11時より建築設計の授業。 授業を終えて羽田へ。三沢空港からレンタカーを借りて、八戸市内へ向かい、八戸グランドホテルにチェックイン。軽くシャワーを浴びてか…

6月9日(木) 新潟弥彦

6時起床。慌しく温泉に浸かり、戻って準備して6時半にロビーにて同行メンバーや料理長と落ち合い、燕市吉田の西部水産に伺って「せり」を見学。この旅館は新潟県内でも今は珍しくなった「せり権」を保有して営業を続けており、今朝はその一部始終を見せて頂…

6月8日(水) 新潟弥彦

6時に起床し、7時に自宅を出て、高田馬場駅で観光プロデューサーのN氏、フォトグラファーM氏、ライターT氏と待ち合わせして、一路、新潟弥彦へ。弥彦温泉の老舗旅館にてエントランス周りを修景リニューアルする計画のため現地調査。 12時過ぎに現地着。旅館…

6月7日(火) 東京

事務所のウェブサイトをタブレット/スマホ対応に微リニューアルするのを機に、久々に日記をつけてみようかと思う。前回書き止めたのが2013年の4月なので丸三年ぶりとなる。まぁあまり気負わずに、日々を淡々と書き留めておくという気持ちで。 ーーーーー 7…